IHに付いてしまった焦げをお掃除!

 皆さんこんにちは!ハウスケットのチェルです(-`ω-)

 

今回は自分でもできるお掃除シリーズです!

IHに付いてしまった焦げを市販の洗剤と道具を使ってお掃除していきたいと思います!

こんな感じの焦げが見られるお家は意外と多いのではないでしょうか!

それでは行ってみましょう!(≧▽≦)

 

使っていく道具はこちら!!

キッチンマジックリン、ラップ、スポンジ(^^♪

弱い汚れはこの3点で十分なのですが今回は追加であつあつふきん、プラスチックのスプーン(アイスによく付いてくるもの)を使ってます!後ほど説明します('ω')


まず表面にキッチンマジックリンを全体に広げます。

そして全体を覆うようにラップをしていきます。

この時焦げが強い部分にキッチンマジックリンを追加するとよいです!

ひたひたにしましょう!(*´ω`*)

このあたりの写真を撮るの忘れていました…汗

 

そして浸け置くこと1時間…

ラップを剥がしてスポンジで擦ります!

弱い汚れはこれだけで十分きれいになります!

しかし今回は手強かったので追加で作業します!


もう一度キッチンマジックリンを敷いてラップで覆います!

そして焦げの強い部分にレンジでチンした(85度くらい)あつあつのふきんを乗せます!

このひと工夫があるだけで焦げに洗剤が浸透しやすくなります!

 

また待つこと30分…

浸け置く時間は結構重要です!洗剤と焦げが上手く反応すればよいのですが。。。

ラップを外してスポンジでゴシゴシ…

うーむ手強い!

 

ここで秘密兵器登場!

プラスチックのスプーンです。

これでカリカリしていきます!

プラスチックなのでIHの表面を傷つける心配はありません!

マジックリンで浸しながらカリカリカリカリ。。。(-`ω-)

この取れていく感じが気持ちいい。。。( ´∀` )

 

汚れが取れたら洗剤成分を水拭き→乾拭きでしっかり取り除きます!

完成です!

ビフォーアフターこんな感じです(^_-)-☆

きれいになりIH越しが反射して良く見えるようになりました!

浸け置くので時間は必要ですが、これだけの道具できれいにできます!

皆さんも年末のお掃除にぜひお試しあれ~(≧▽≦)


このお掃除の様子はYouTube、インスタでもUPするのでそちらもぜひ見てください!

次回もお楽しみに!チェルでした(≧▽≦)