お風呂の天井 カビ除去法!!


ハウスケットのチェルです☆
今回はお風呂の天井をおそうじしていきたいと思います!(≧▽≦)


これからは梅雨もあり湿気の多い時期に入ってきます。お風呂のカビが気に出してくるころではないでしょうか。

現場は少し昔ながらのお風呂です。
さっそく天井の作業前の様子を見てみましょう(^^)/

こんな感じに天井にカビがしっかり生えてしまっています
あまり目が行き届かないところですが
天井にカビが生えているとカビの胞子が上から落ちてきてしまいます。
その胞子が他の箇所に根を生やし別の場所にカビが発生する原因となります。

その為天井のおそうじは抜けがちですが大切なんです!

そして今回使用する洗剤、道具はこちら!
では早速おそうじしていきましょう!
【手順】
    お風呂全体に水をかける
水養生といって洗剤の垂筋ができるのを防ぎます。

    中性洗剤でカビ表面の汚れを落とす
中性洗剤を拭きつけ、スポンジやブラシで天井の汚れをざっと落とします。
これをすることで後のカビ除去剤がカビに浸透しやすくなります。

    中性洗剤を洗い流し、カビ除去剤を拭きつける
★カビ除去剤は強力な洗剤なので使用の際は下記の事を守ってください★
※使用中は換気をする
※酸性洗剤と混ぜない(有毒な塩素ガス発生の為)
※目、皮膚を保護する為(メガネやマスク)等の保護具を着用する
※気分が悪くなったらすぐに作業を中断する

    拭きつけたところをラップで覆う
ラップで覆うことでカビ除去剤とカビが密着し、効果が増大します。
ラップをした後がこんな感じです!
拭きつけたすぐに汚れが取れているのが分かります。
カビが弱いところは数分で落ちますが今回は1回で完全にカビを除去する為にこの状態で1時間浸け置きしました。

    浸け置き後、ラップを剥がす
剥がした時に残っている汚れはブラシで軽く擦るだけで落とすことができます!

    洗剤成分が残らないようにしっかりと洗い流す
拭き上げて乾燥させましょう!

    完成!
見違えるほどきれいになりました!
浴室全体が明るくなりましたね(*’’)

市販の洗剤でもここまできれいにできます!

ですが天井で作業が大変ですし、体に負担がかかります!
そんなときは我々おそうじのプロにお任せください!
プロが使う洗剤でよりきれいに、早く仕上げます!

このおそうじの様子はYouTubeでも配信中です!
ぜひハウスケットで検索してみてください!

次回もお楽しみに!(≧▽≦)